Chika tica Chutica
ご訪問ありがとうございます。
京都の古着屋『Chutica,-チュティカ-』です。
楽しんでもらえると嬉しいです。

| CALENDAR | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | PROFILE | OTHERS |
ごあいさつ。 02:35

皆さま、こんばんは。

 

テカテカChutica,日記をご覧いただき

いつも、おおきに。

 

 

貴重なお時間を割いて

 

わざわざお越し下さった皆さま

 

元気なお姿を拝見できて

 

とても嬉しかったです。

 

 

ありがとうございました!

 

 

ごゆっくり、お話したくても

 

タイミングが叶わなかったり。

 

 

もしかして

 

ムスメとの休憩中に、ちょうど

 

ご来店戴いた方もいらしたかも知れません。

 

 

限られた日付と時間のせいで

 

ご来店の有無に限らず

 

皆さまの優しいお気遣いを頂戴して

 

嬉しさと同時に

 

やはり申し訳なく感じています。

 

 

現状ではなかなか難しいのだけれど

 

皆さまとの時間を、もっと

 

大切に見図れるように考えなければ。けんた

 

 

そんな課題を残しながら、ですが

 

本日をもちまして一旦

 

お店を閉める段取りがつきましたことを

 

感謝の気持ちと共に、ご報告させて戴きます。

 


 

 

長らくお休みを頂戴するにあたり

 

お店の固定電話は解約いたしますので

 

ご連絡を要する際には、お手数ですが

 

携帯と連動させておりますので

 

メールをご利用くださいませ。

 

 

いつの再開になるかは未定ですが

 

また、いつか

 

楽しい企画をご用意できればなと考えています。

 

 

 

 

 

ーーーー 終わり、のおまけ ーーーー

 

 

上の2枚の画像は

 

我が家の手作りテレビボード。

 

 

旦那さんの知人の

 

大工さんからの貰いものの木で

 

天板を作ったのが一昨年のこと。

 

 

土台は、ご覧になって

 

お気づきの方もいらっしゃるでしょう。

 

とっても安い、柔い木ですが

 

旦那さん、ちゃちゃちゃ〜と制作。すごい。

 

 

あんまり安いと

 

どうしても見栄えが寂しい感じになるので

 

シンプルなフォトフレームに

 

お気に入りの絵本を挟んで

 

仕上げようとおもいましてね。

 

 

ほしたら

 

フォトフレーム、縦のサイズを間違えて購入。

 

 

自分のアホさに呆然としてたら

 

コロコロ転がってきたムスメに踏みつけられ

 

 

ちょっとガックリ感じながら

 

とりあえず違うサイズで

 

また新たに作り直さなアカンのかー

 

とか、トホーに暮れて考えていると

 

 

お気に入りの"チキン"だけ置いて

 

得意の寝返りをしながら

 

フェードアウト。

 

 

数日後の夜になっての

 

仕上がりは、これ。

 

 

お気に入りの絵本入り、ではなくなったけれど

 

それは、また違うことに使うとして。

 

 

あとは仕上げの塗装のみ。

 

さて、いつに出来ることやら、、、。

 

 

仲良しさま数名さまに

 

心配されていた離乳食作り。

 

 

大人の食べるごはん、を作るのは

 

味付けやら、見た目やら

 

とにかく毎日、とにかく憂鬱。

 

 

しかし意外にも離乳食作りに関しては

 

苦でも何でもないんです。

 

 

面倒っちゃ面倒だけど

 

素材の味と

 

食べることへの興味を育む段階なので

 

 

煮ては、灰汁抜きして

 

すりつぶしては裏ごしして。

 

 

ちまちま、するのが好きなもんで

 

ブレンダー使わずに

 

わざわざ、すりこぎ使うくらい。

 

みじん切りくらいなら、喜んでします。

 

 

分かりやすく、単純な作業だけで

 

1週間分の作り置きもできて。

 

なんてバンザイ!!

 

 

うまくパクッとできなくて

 

拭きたいのに拭けないくらい

 

おおぐち開けて催促してくれるから

 

張切らずには、いられない。

 

 

レンチンしすぎて、あっつ熱!

 

冷めさすまでの時間を利用して

 

お粥さんにお花を描く、気持ちの余裕。

 

 

すばらしい、わたし!

 

と、

 

出来る子ちゃんになった気分はこの日だけ。

 

 

さすが、わたし。

 

 

ムスメの100日記念日に

 

"寝相アート"なるものにチャレンジしようと

 

旦那さんが買ってきてくれたアヒルたちで

 

文字列の予行練習。

 

 

大丈夫。

 

 

ちゃんと旦那さんへの愛情も

 

120%、あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

では、また

 

本日はこのへんで。

 

 

長々とお付き合い戴き、ありがとうございました。

 

季節の変わり目

 

皆さま、どうかお身体ご自愛くださいませ。けんたハート

 

 

 

 

 

 

| おおきに | - | - | posted by Chika
We have any planes to hold a SALE! 06:30

 

皆さまけんたこんにちは。

 

またまたご無沙汰してしまいましたが

 

 

あれから、ちゃくちゃくと店内を整理いたしまして

 

期間限定となりますが

 

営業できる日が決まりました。

 

 

どろぼう入ったみたいな

 

悲惨な状態からは なんとか脱出できました。

 

よかった。

 

 

詳しい日程は、このページの最後にお伝えするとして

 

 

画像をご覧になって、お気づきかと思いますが

 

appleピンク

appleイエロー

apple蛍光グリーン色の

 

りんごマークの付箋には ちゃんと意味があります。

 

ピンク色のりんごマーク、多いです。

 

 

ブラウスたちを例にとると

 

全部ピンク色のりんごマークと同じ50%OFFです。

 

 

りんごマークが貼れないハンガーなの。apple

 

 

そんなことを理由に

 

ブラウスたちはピンク色にしてみました。

 

 

日頃の感謝とお詫びも兼ねてるもので。

 

 

なかには

 

2000円でお釣りがくる

 

可愛こちゃんも多数ありますよハートけんた

 

 

チュティカでは王道に人気の高い

 

素敵にロマンティックなベビードールをはじめ

 

 

ガウンのように羽織ると格好いいなぁ!

 

ってゆうロング丈に

 

 

レイヤードスタイルに使える

 

楽しいデザインのものなどを中心に並べています。

 

 

流行にも、+1アイテムで自分らしさを。けんたonpu2

 

 

ちなみにシューズもセール対象です。

 

 

¥3000でお釣りがくるものも、多数ありますの。

 

ピッタリonpu2サイズがあれば是非。

 

 

営業再開のお日にちについては

 

 

2/24(金)・25(土)・26(日)

3/10(金)・11(土)・12(日)

 

2月/3月の2回に分けました。

 

お会いしたい方が多いもので。

 

 

営業時間につきましては

 

なんと

 

ドキドキ 子連れ出勤!となります。

 

なもんで

 

13:30 ~ 17:30

 

とさせて戴きますこと、どうかお許しください。

 

 

皆さまにお会いできる日を楽しみに

 

あともう少し

 

ウキウキしながら準備してゆこうとおもいます。

 

 

実家にて、泊まりがけで再開に向けて作業してたとき。

 

 

こっさん、ムスメに夢中。

 

 

 

早朝、爆睡するムスメを

 

ギュウ(ハグ)しに乱入→起こす

 

寒いからと

 

ついでのように布団に潜り込む→ムスメ、覚醒

 

 

 

夜、良い具合に寝かしつけられて

 

やったーーー!っておもってたら

 

爆睡するムスメに「おやすみ♡」と

 

ギュウしに乱入→起こす

 

電気消して真っ暗にしてるから

 

ガッチャガチャしながら

 

布団に潜り込む→ムスメ、覚醒

 

 

めっちゃ人見知りの時期でさえも

 

ムスメは、こっさんにだけは泣きませんでした。

 

なんなら 必死に何か喋ってた。

 

 

 

こっさん曰く、妹にしたいくらい可愛いらしいです。

 

 

こんな日が来るなんて。

 

 

 

なみだ、ほろり。

 

嬉しいなぁ。

 

 

 

 

 

| Information -お知らせ- | - | - | posted by Chika
お詫びとお礼。 14:47

皆さま、ご無沙汰しております。

 

 

テカテカChutica,日記をご覧いただき

本日も、ありがとうございます!

 

 

秋を感じる季節が訪れてから

 

地道に、お店の一時オープンのため

 

片付けと準備を進めておりますが

 

 

パパすら人見知りマックスの乳児を

 

悲しいかな、誰にも預けることができず

 

抱えての作業となってしまい。

 

 

予想を遥かに超え、未だ

 

どろぼうが入ったみたいな店内に半泣き。

 

途方にくれて

 

1年分の掃除、の段階でつまづいております。

 

 

実家で泊まりがけで、してるのに進まない。

 

 

クリスマスから2日くらい開けて

 

クッキー用意してお渡ししようとおもってたのに

 

そんな余裕

 

情けないかな、みじんもない。

 

 

再オープンを、いま一度きちんと見直すことにし

 

気持ちも新たに

 

 

日頃からご愛顧くださいます皆さまをはじめ

 

このブログをも

 

ご贔屓にしてくださいます皆さまにも

 

海外古着&Vintage古着を楽しんで戴けますよう

 

再オープンの際には、お得になるよう

 

特典もご用意いたしたくおもいます。

 

 

 

再オープンの目処がつき次第

 

お日にち、営業時間帯については

 

こちらのブログででもお知らせさせて戴きます。

 

 

誠に勝手を申しますが

 

もう暫く、お時間をくださいませ。

 

 

 

 

娘の誕生を喜んでくださった仲良し皆さま。

 

いつも、いつも私に元気をくださって

 

本当にありがとうございます。

 

 

予防接種も一段落つきまして

 

 

ちょこちょこと電車に乗って

 

お店の整理はしていきたいと考えておりますので

 

 

偶然の機会で

 

お店の鉄ドアが開いてたら!

 

ちょっくら覗いてみてください。

 

 

しっぽ振って、わたし喜びます。

 

 

 

どうぞ皆さま、お身体くれぐれもお大事に

 

 

一足お先に

 

良いクリスマスを。

 

 

そして

 

いつもChutica, で見せてくださるような

 

すてきな笑顔あふれる

 

良いお年を、お過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

| Information -お知らせ- | - | - | posted by Chika
元気にしてます。 17:05

 

前回から、ご無沙汰しておりました。

こんな不定期な感じなのに

 

テカテカChutica,日記をご覧いただき

いつもおかお(幸せ)ありがとうございます!

 

恐縮してます、本当に。

 

 

たくさんの温かいお祝いメッセージを

 

ありがとうございました。

 

毎日、感動に浸らせて戴いてます!

 

 

前回のブログについて

 

あれから時間のあるときに読み返し

 

ほんま文章、へたくそやなぁ!と

 

ビックリおもいながら

 

少しでも、正確にお伝えできるよう

 

修正させていただきました。

 

 

ほんと、分かりづらい文章をだらだら長文で

 

ごめんなさいでした。

 

 

予定日よりも2週間早かったのですが

 

無事に2455gの女の子を出産できました。

 

 

甥っ子"こっさん"をはじめ

 

姪っ子たち、まだ小さな甥っ子たちも

 

本当に可愛がってくれて

 

 

長年の友だちたちの喜んでくれる姿に

 

多くの言葉の数々も、とても嬉しく

 

 

退院してからも当たり前に寝不足つづきで

 

みそ汁に前髪つっこむのは私だわ!!!

 

とゆうような危うい毎日でも

 

我が子の笑顔で楽しく過ごせています。

 

 

ときに、思考回路は停止しつつありますが。

 

 

 

 

会いたいとおっしゃってくださって

 

お礼を兼ねたお写真を

 

お送りできなかった仲良しさまたちへ。

 

 

もう暫く、私のわがままで

 

お休みを頂戴いたしますが

 

皆さまにお会いできる日を、とても

 

とても楽しみにしております。

 

 

 

 

 

| ひとりごと | - | - | posted by Chika
ご無沙汰しております。 17:03

この度の熊本県における地震により
被害をうけられた皆さま

そのご家族の方々に対しまして
謹んでお見舞い申し上げます。

また、被災地の一日も早い復興を
心よりお祈り申し上げます。




 
皆さまキラキラお久しぶりでございます。


 

大変ご無沙汰しておりました。

テカテカChutica,日記をご覧いただき

いつもおかお(幸せ)ありがとうございます!



お手紙を頂いたり

メールを頂いたり


私の勝手でお店を休ませて戴いている間に届く

皆さまからの溢れんばかりの愛情を胸に


感謝の気持ちと愛おしさを心のバネにして

ほぼ毎日

軟禁生活を実施中でございます。

 



えぇ、聞こえが悪いですけれども

軟禁に間違いございません。



家に居ることを強いられる状態になること

 

8ヶ月ほど。

常に外に出ていた自分にとって

 

ほぼ皆無だったこの状況の8ヶ月間。
 

 

中学生くらいの頃に

 

シュークリームやらチーズケーキやらを

 

母親の影響で作ったりしていたことを

 

ふと、思い出して

 

 

可愛らしい焼き菓子など

 

見よう見まねでトライしてみましたが

 

 

 

もちろん、ここで載せている写真たちは

 

見た目が上手そうにできたものだけ。

 



(ナイフですらも、まともに切れないような有様。)


 

打ち粉をして、生地を思う存分

 

テーブルに打ち付けコネる

 

ベーグルにピザの生地。


打ちつけ仕上げて思うことは、ただひとつ

 

ストレスって怖い。

 

 


それはそうと、本題に。



皆さまに大変ご心配をお懸けしておりました

ヘルニアの後遺症について。


未だ、不調な日も時折ありますが

術後の経過は順調で

 

年に1回の受診で良いことが確定になりました!

 

ほんとうにホッとしました。



長らく、ご心配をお懸け致しました事を

 

心よりお詫び申し上げます。


そしてもう1つ。

 

日頃からご贔屓にして下さる皆さまへは

 

会話のなかでお話したこともありましたが

 

 

この度、私の夢のひとつでもあった

 

子どもを授かる事ができました。



昨年の梅雨と台風時期の  

あの思うように動けない後遺症に悩まされ  

何でこんなに不調なのか、理由を探した結果  

再びの  

これは子宮・卵巣からくる病気かも、と疑って

 

診察をうけるも、異常はなく。

 

 

なのに続く、左半身の微妙な痺れと怠さ。

 

思うように動けないもどかしさと

 

手術時の担当医の先生の診察によって

 

大丈夫、と言って戴けた

その2〜3日後には体調悪くなったりで

 

人知れず落ち込んでは

 

とっても体調が良い日もあって

 

気分転換にと少し遠出の散歩ができたり。

 

 

自分の身体のことなのに

 

その日の朝によって一喜一憂。

 

出来てたことが

 

おもうように出来ないことが続くと

 

精神的に、ものすごく不安定。

 

 

授かったことを知ったのも

 

そんな状態でお店を休業すると決めた時。

 

体調不良と似た倦怠感と気持ち悪さがおこり

 

不安にかられ、再検査したときでした。

 

 

あの痛みは二度と味わいたくはないので

 

本当に、少しでも体調不良になると

 

受診していました。

 

過敏なほどに。

 

お医者さんからしたら、迷惑なほどに。

 

 

心身ともに疲れてしまうのは

 

誰にとっても、とてもストレスです。

 

 

藁をもすがる一心で良くなりたいと願い

 

行動に移していたことが幸いしたのかなと

 

勝手に良いように考えています。

 

 

ヘルニア後遺症さま、さま。

無駄に疑り深い自分自身さま、さま。

 



天井見上げて過ごす日も多いなか

只今、軟禁中なのも妊娠初期から

お腹の張りと痛みが出やすい体質らしく

後遺症も少なからず影響してか

慎重にならざるを得ない条件が重なり

お店までの数十分の電車通勤さえも出来ずに

今日まできてしまいました。

 
授かったこの大切な"たからもの"と共に

お天気良い日に外に出たり

友だちと会って

他愛もない話に花を咲かせたりする

そんな時間が無くなってしまったので

 


軟禁に成らざるを得ないなら

パンやらベーグルやらピザの生地を

これでもか!っちゅうくらい

打ち付けて発散しつつ


苦手なものも興味があるものからチャレンジしてみよう!

ムスメが喜んでくれる

ごはんやお菓子が作れるお母さんになりたいわ!と

そんな毎日を過ごしておりました。



が、どこまで続くかはわかりません。失敗もしまくったし。





そうこうしている、数ヶ月先に予定日が来ます。

授かった嬉しさと同時に

真っ先にChutica のことが浮かびました。

 


お詫びを兼ねて長々とお話させて戴いたのは

もちろんお店のことでです。

育休とゆうかたちで

また暫く

お休みを延長させて戴くこととなります。



ただ、こちらのブログでお伝えして

このまま簡単に お詫びとして終わらせるのは

日頃からご愛顧くださいます皆さまに対して

大変心苦しいので


今年のクリスマスあたり(日数はまた未定ですが)に

一度、お店を開けて

いつもご贔屓にしてくださいます皆さまには

お詫びを兼ねてお会いしたいなとおもっています。




すごく長くなりました。

読んでくださった皆さま、おおきに。


取急ぎ
こちらのブログでお話させて戴きました。

また"ひとまずの再開"ができるよう

お日にちが決まり次第

改めてお知らせ致します。


昨年に続き

勝手を申しまして大変心苦しいのですが

 

 

ご理解とご了承戴ければ幸いです。



Chutica, Chika




 

 

 

| Information -お知らせ- | - | - | posted by Chika
| 1/144 | >>